アラフォーの覚悟

独立開業までの道のりを描いた40代エムブログ

会社を辞める前に意識しておきたい事

ゆっくり考える|答が分からない|たくさんの選択肢に悩む|人・ポージング

 

 

こんにちは。

 

 会社を辞めるのは簡単でも、それ以降どうすればいいのかは非常に迷ったり、慎重になりますね。

 

特に家族を食べさせていかないとって思うと失敗を恐れてしまいます。

 

私が憧れる・羨ましいと思う人の一人で、昔はよく話しを聞かせてもらったんですが、この人はマネジメントコンサルを行っており、年収は1,000万近くなのですが何より時間に余裕があるという面は本当に羨ましいです。

 

クライアントは10社程で、月に11日間しか働いておらず、残りは休みか自己向上に時間を費やしているとか。

 

奥様もそこそこの収入があり、世帯所得で考えても十分な生活と十分なプライベートを過ごされている様です。

 

私は社会人生活が始まってずっと働き尽くしでした。

年間休日も50日も無いほどで、労働時間は13~15時間は当たり前。

給料はそれなりに貰っていたかもしれませんが、お金を稼ぎたいという思いよりかは、少しゆっくりしたいという思いの方が強くなってきたかもしれません。

 

歳のせいかな?笑

 

アラフォーになって、ようやく視野も広がり、お金を稼ぐにはどうすればいいかが分かってきた様な気がしています。

 

マスクのサブスク誕生

 

 

1.自分に出来ることは何があるか?

私はずっと独立するのに必要なのは、どんな逆境にも負けない強い信念であり、その信念を持つには自分のやりたい事でないと続かないと考えていました。

 

強い信念を持つのは当然間違いではなく、事業を起こすには必須だと思います。

1勝9敗という有名な事があるように、殆どの新規事業というのは失敗に終わる事の方が多いです。

何が何でも成功するぞ!という何事にも負けない強い信念が無い人は、マイナス面に直面した時に乗り越えることは出来ないでしょう。

 

そして、自分のやりたい事というのも間違いではありません。

むしろ独立するなら、自分がやりたい事をやるべきだと思います。

 

しかし、自分のやりたい事を何が何でもという気持ちでやって成功するほど、世の中甘くありません。

 

 

2.やりたい事業は世の中のニーズに沿っているか?

自分のやりたい事は、あくまでも自己評価であり、やりたいからやっている事業です。

 

では、その事業の他者評価はどうでしょう?

世の中の人がどれだけ、それを必要としているのでしょうか?

 

新規事業や社内での業務改善もそうですが、これらの新しい取り組みには必ず【不】【負】の改善に繋がった方が結果に結びつきやすいと思います。

 

不足、不満、不便、不平、負担などの問題発見から、それらを解決する問題解決案が事業としての成功の近道という事です。

 

【不】【負】の改善は世の中のニーズとリンクしており、こられを無視した事業は成功する確率は非常に低いでしょう。

 

これらのマイナス面を見極め、自分の能力で何を改善出来るか?

それらを『自分のやりたい事』に置き換えれる考え方を持つというのが大事なのかもしれません。

 

3.準備金と人脈はどうか?

起業するにしても、個人事業での独立であっても、必ずお金は必要となります。

何をするかによりますが、最低100万円近くはないと誰も相手にしてくれないでしょう。

ある人には、300万あれば銀行側も覚悟を認めてくれるようになり、周りの方々からの支援も大きく変わるという話しを聞いたことがあります。

 

今の私には300万・・・中々、厳しい現実ではありますが開業資金はコツコツ準備するしかないので頑張っていこうと思います!

 

そして、開業資金と同じくらい大事なのが人脈です。

 

自分の独立をどれだけの人が応援して下さり、どの様な人が応援してくれるのかが大事なポイントとなります。

 

口では『応援しますよ』って言う人は結構いますよね。

でも、そういった人達はあくまでも社交辞令な訳で言葉に惑わされてはダメです。

 

特にサラリーマンの方々が自分に対して100%のご利益が無い限り、絶対に自分を犠牲にして助けてくれるなんて事は、ほぼ無いと言っても過言ではないでしょう。

 

独立を考えるならば法人や個人事業主などの形式はどうであれ、『経営者』に話しを聞いてもらうのが一番です。

 

その人が資金面で助けてくれるなら有難いですが、何よりお金を稼ぐ為の経験値をご指導してくれるのが何よりも財産となります。

 

そこには年齢も関係なく、自分の力でお金を稼ぐ人達の経験や商売の観点というのは、サラリーマンの人には無いものがあります。

 

脱サラ組が独立するならば、給料をもらっている間にどれだけこういった人脈を増やすことが出来るかは、かなり大きなポイントだと思います。

 

4.まとめ

今の時代は『大企業に勤めれば一生安泰』という時代ではなくなりました。

とはいえ、吹けば飛ぶような規模の会社がいいのかというと、そうでもありません。

 

この先、AIやIT関連がどんどん進んでいく中、淘汰されていく仕事や人が増えると思います。

今までの当たり前が当たり前で無くなる訳です。

 

仕事を選ぶにしても、独立をするにしても、先を読む先見性を磨き、その中で自分が出来る事を見出していきながら、それを『やりがい』『いきがい』にする。

そして、その考えに対して背中を押してくれる様な仲間を一人でもいいから増やす事で、商売の成功確率が上がるのかなと思います。

 

最後に・・・

私も働く環境を変える事に向けて、準備を進めています。

 もしかしたら失敗するかもしれない。

でも、そこで終われば失敗になりますが、チャレンジし続ければ、それは成功までの途中経過でしかありません。

自分に大事なのは、後は『アラフォーの覚悟』だけです。

頑張ります。