アラフォーの覚悟

独立開業までの道のりを描いた40代エムブログ

愛犬との向き合い方で役立つ情報

 

こんにちは
エムです。


今日は久しぶりにワンちゃんの事について語ってみようかなと思います。

 

私は昔、少しの間ですがペット業界で起業をした事がありまして、その時に大手の会社に負けない製品を創り出し、売り上げを伸ばしていた事がありました。

 

ワンちゃんを飼ってる方々はご存じかもしれませんが、実は愛犬に同じ食べ物を与え続けるのはよくないんですね。

 

人間でも同じだと思いますが、毎日の朝昼晩にご飯とみそ汁だけで365日過ごすと、体がおかしくなりそうな感じがしますよね?

 

それと同じで愛犬にも同じドッグフードを与え続けていると、体の調子がおかしくなっていきます。

 

ワンちゃんには3つの病気にかかりやすく・・・

 

・皮膚の病気
・関節の病気
・目の病気

 

が代表的です。

 

同じ物を食べ続けると、これらの病気が誘発しやすくなり、特に皮膚に影響が出るのでは?と言われています。

 

お家によっては、3食与えない場合もあるかと思いますが、ワンちゃんも色んな食べ物を食べてみたいと思っています。

 

 

豚、鳥、牛が主原料のフードは主流ですが、魚や野菜、鹿肉などを主原料とするフードも与えてあげなければいけません。

 

また、おやつにはササミのシリーズや牛皮のガムなどがメジャーですが、果物であったり、魚であったりのおやつも与えてあげると非常に健康的であったりします。

 

 

私は昔、『お魚とほうれん草ジャーキー』『お魚と人参ジャーキー』などの特殊なジャーキーを昔開発したり、世の中には『ミルクボーロ』しか無かった時に『ブルーベリーボーロ』『りんごボーロ』などの商品開発を行い、今では結構なメーカーが扱う商品になってきました。

 


ワンちゃんの寿命は昔は10年~15年という事で言われていましたが、こういった商品開発や飼い主の知識向上、そして獣医学のレベルアップにて、どんどん寿命が長くなってきております。

 

そんな時代にも関わらず、飼い主の知識の無さで自分の愛犬が一定の物しか食べることが出来ず、早死にさせてしまう様な事になったら非常に残念ですよね・・・

 

飼い主の皆さん、ワンちゃんは大事な家族です。
飼い主さんの向き合い方一つでワンちゃんはもっと幸せになれるのです。