アラフォーの覚悟

独立開業までの道のりを描いた40代エムブログ

人生で勝ち組になるなら、知っておきたい、身につけておきたい事

 

 

 

こんにちは。

 

エムです。

 

本日からHatena Blogでもブログを書いていきますので、皆さん宜しくお願いします。

 

さて、今回のコロナ騒動は本当に大変でした。

 

仕事が忙しくなった人、暇になった人、仕事が無くなった人、何も変わらなかったと感じる人・・・(居ないですよね?)

 

様々ではあったと思いますが、ようやく経済が回り始めた感じがしますね。

 

私もサラリーマンをしていますが、激動の日々でした。

 

私が勤める会社は、あるフランチャイズの本部になるのですが、オーナーさん達の

 

売上が激減して、もう大変😱

 

今後の事についての相談は勿論、時には八つ当たりまで喰らって、こちらもストレス

 

マックス! だけど、オーナーさん達は死に物狂いで今を何とかしようとしてるし

 

ここは我慢して対応。

 

こんな時に一つの事に気づきました。

 

あるオーナーさんが『エムさん(私)しか、相談する気になれない。』

 

何となく嬉しい部分もありましたが、他の人と何が違うんだろう・・・?

 

他の人がオーナーさんの相談を聞いている時に、聞き耳を立てていると

 

私に比べて皆がオーナーさんと絡み合う会話に違和感を感じる事が多くありました!

 

1.質問力

 

  • 自分が思っている事を的確に相手に伝えられない人。
  • 自分の事をあまり語りたがらない人。
  • 課題が潜在意識で分かっていても、それを顕在化できていない人。
  • 色んな問題が絡み合っていて、何をどういう手順で話せばいいのか解らない人。

さて、こんな人たちに対して

『あなたが相談したい事は何ですか?私に向かって分かるように話してください。』

 

といっても、無理ですよね?

 

そんな人達に対して、先ずは相手の緊張感を解いて上げることから始めないといけません。

 

仕事以外の共通の話題やプライベートの事。

 

私がよく使う手法としては、『自分の事を先に語る。』です。

 

経営が上手くいかないオーナー達の声を聴く前に

 

『聞いてください。この前はお客様にこんな事を言われたんですよ。・・・』

 

こうした会話を先に踏まえておくと

 

『あ、この人も大変なんだ。私と同じだ。』

 

と、親近感ではないですが硬い感じが取れて、普段通りの雰囲気で相談できるようになります。

 

そういった事から次は【優れた質問】です。

 

オーナーさんが上手く話せなくても、ある程度の予測は出来ています。

 

『この人に質問されていくと、自分の考えがどんどん深まっていく感じがする。』

 

このように思ってもらえる、質問を入れ込んでいく事が大事になります。

 

『質問されているうちに、これまで気が付いていない問題点に気づくことができた』

 

『質問に答えているうちに、自分が抱えている課題が整理されてスッキリした』

 

こういった事を思わせれる様な質問力が兼ね備わっていると、仕事は有利に

 

進みます。

 

今回は私の自己紹介と初投稿として、簡単な触りを書きました。

 

次回からは、仕事で役立つ【知っておきたい事、身に着けておきたい事】

 

どんどん書いていきます。

 

先ずは、この質問力という部分を掘り下げていきましょう!